バイザーに入社して2ヶ月経った

2017/4末で大手SIerを退職し、5/1からバイザー株式会社という俗に云うWeb系にクラスチェンジしました。

 

で、2ヶ月経ったので、どんな感じか書いてみます。

ちなみに試用期間3ヶ月なので、もう1月は試用人ですw

 

# バイザーってどんな会社?

自治体に向けて情報を発信するためのサービスを開発している会社です。

すぐメールというのが主力サービスで、自分の生まれ故郷の某所にも導入されていたりと、多分知らず知らずのうちに使っている人、めっちゃ多いと思います。

 

# なんで入ったの?

これから色々やっていきたいということで、話していて貢献できそうなことが多いと感じたためです。

Web系の企業だとスタートアップ時やよほど大きい会社でもない限りは、基本的にリリース済みのサービスの保守とエンハンスがメインになるようですが、

運良く転換期に出会え、バリバリコード書ける&フットワーク軽そう&面白そうなサービス持ってる&名古屋でサービス開発できるの超貴重!っていうので、選びました。

 

# 入ってどう?

入社前と後で特にギャップもなく楽しく働けています。

時間の使い方は前職とあまり変わらない感じで、

プロダクト開発8:情報収集2程度の比率を確保できています。

前職の時は情報収集しても開示する先がなかったですが、

現職では Slackを使っているので、面白かったもの・今後役に立ちそうなモノなど、

コメント入れてSlackに投下してます。

それを見て反応を貰える&どんどんやって欲しいと言われているので、どんどんやっている状態ですw

 

スキル的には、はじめの2〜3週間くらいはPHP + Laravelという初物部分で多少戸惑いましたが、最近は癖もだいぶ掴んできたので、スラスラ書けるようになってきたかなと思います。

 

あと、開発するPC環境はめっちゃ快適です。

多分Web系だと普通のレベルなのかもしれませんが、前職と比較すると天と地ほどの差があります。

 

# クラスチェンジするに当たって不安はなかった?

プログラミング言語は方言だ!と言える程度のスキルは持ち合わせているので、あまり不安はなかったです。

初日全社員の前で挨拶しろと言われていたので、スベらない自己紹介についての不安はありましたが・・・w

 

# 今後は?

お互いにミスマッチな部分も特になく、長く働いて事業・人員育成に貢献できれば!と思っています。