仮想通貨で資産運用をはじめてみました

はじめに

巷で話題の仮想通貨で資産運用をはじめたので、なんではじめようと思ったのかと、はじめて見た所感を残しておきます。 資産運用をはじめた、と云っても、今は実験中なので掛け金は自分のお小遣いでやれる範囲です(泣)

ビットコインに絞って書きます。

あ、これ読んで仮想通貨買おうと思った人は、当然ですが自己責任なのでお願いします。

何ではじめたの?

もともとはブロックチェーンの内容を把握するために、対で語られることの多いビットコインについて勉強したのが発端。 ビットコインブロックチェーン、FinTechを初心者に判りやすく説明している以下の本を読んだら、 「仮想通貨良いじゃん」となり、ちょっと使ってみようという境地に至りました。

Amazon CAPTCHA

この記事は誰向け?

仮想通貨、最近テレビのCMでもやってはいるけど、怪しい感が拭いきれないような人々。

運用を始める前のビットコインの印象はどうだったか?

私自身、ものすごく怪しいものだと思っていました。 だって、資産が持逃げされたとか、運営会社が破産してパーになったとか色々聞いてたから。

この精神状態から、「仮想通貨良いじゃん、投資してみよう」という状態に変わった理由をお伝えできればと思います。

仮想通貨とは

インターネット上にだけある実体のないお金です。 これだけ聞くと、大丈夫なのか?って思いますが、ブロックチェーンという技術と1つの組織や国で管理されるものではないため、 不正が入り込みづらい環境が整っているため、インターネット上にしかないけど、セキュリティ面はどこぞの企業の基幹システムなんかよりも遥かに強力だという印象を持っています。 また、発行枚数に上限が決まっており、自由に発行できるということがないため、ある程度出尽くすと安定するのではないかという印象を持っています。

誰が運営しているの?

上記で、「1つの組織や国で管理されるものではない」と書きました。 これが表すのは、世界中の人、会社の事業に支えられて運営されているということです。 なので、例えば誰かが「金がないなら、じゃんじゃん刷ろう」という政策をしようとしても、仮想通貨ではこれができません。

どうやって運営しているの?

マイニングって呼ばれてるヤツです。 最近日本でもGMOやDMMが仮想通貨のマイニング事業を始めると発表しましたが、この行為に支えられています。 マイニングとは、仮想通貨のやり取りの記録を承認する行為です。

ビットコインなどの仮想通貨の取引は、個人対個人(P2P)で行われますが、取引の承認は第3者が行う必要があります。 これがマイニングというヤツです。

マイニングって具体的に何してんの?

仮想通貨の取引の記録は、ブロックチェーンと呼ばれる技術によって、1つの鎖に全ての取引記録を繋いでいます。 この最後尾にガチャンと新しい鎖を嵌め込むためのキーを見つける作業です。 具体的には、「直前の取引記録のハッシュ値」に、「今回の全取引データ + 任意の文字列」を連結し、これを64桁のハッシュ値に置き換えた場合に、先頭の16 - 17桁が全てゼロになる「任意の文字列」を見つけることです。 この任意の文字列は「ノンス値」と呼ばれています。

マイニングに参加すると良いことあるの?

あります。 ビットコインの場合、マイニングは10分に一度行われます。(ノンス価を見つけるのにそれくらいかかるというだけ、という印象) ノンス値を複数の人が発見することで、取引が承認されるのですが、最初にノンス値を発見した人に賞金が与えられます。 ビットコインの場合は、12.5ビットコイン(単位 = BTC)です。 2017/09/24のビットコインのレートが1BTC = 約40万円ほどなので、マイニングに勝った勝者には日本円で約「500万円」が手に入ります。 これが10分に一度発生するので、勝算があれば事業として始めるのは、自然なことだと思います。

個人でもマイニングレースに参加できるの?

できますが、膨大なマシンパワーとそれを動かすための電気代がたくさんかかるので、個人でやるのは相当気合の入った人ではないと無理です。 仮想通過の資産運用をするだけなら、破産は絶対しませんが、マイニングレースは勝てないと破産する可能性があるため、 個人では手を出さない方が良いと思います。

こんな感じのため、ビットコインやその他大口の仮想通過について云えば、 インターネット上にしかないとはいえ、自分が購入した仮想通過がいきなりなくなって、無一文になりました!みたいなことは発生しません。

とは云え、中国が仮想通貨を禁止するというニュースで大事になってるけど、問題ないの?

私の認識では、今現在はないと思っています。 中国で仮想通貨が流行っているのは、国の情勢もそうですが、電気代が安いのでマイニング事業者が多いという印象です。 中国が仮想通貨を禁止したところで、市場は一時的に売りに走られるため、価値は下がりますが、 発行枚数は変えられない状態で、安くなるというだけなので、買いが進み元に戻ります。 2017/08に中国絡みで、1BTC = 50万程度あったビットコインが30万まで価値が下がりましたが、数日で45万程度に回復しました。

今現在、仮想通貨でデイトレードしている人たちからすると、早よ下がれ!そしたら買い増して上がったら円に戻すか他の仮想通貨に移すから!規制してくれてありがとう!くらいにしか思ってないです。

仮想通貨での資産運用って儲かるの?

今現在で云えば、有名どころの仮想通貨を買っておけば硬いです。 ビットコインの場合、1日で3万程度は増減するため、1万円の投資でもうまくやれれば1日1000円程度は資産を増やしたり減ったりさせられます。

資産が減った場合を書きましたが、 買ったところから価値が下がっても、放っておけばそのうち上がる、という安心感が今はあります。 現状では完全に仮想通貨バブル状態なので、基本的に負けは有りえません。 ただ、放置はしない方が良いです。 基本は、安く買って、高くなったら売って利益を確定させるか、売るときに下がっている仮想通貨を買えば良いです。 ビットコインを持っている場合は、直接他の仮想通貨を買えます。

破産の心配ってないの?

余貯金でやっている場合は、基本的に破産はないです。 クレジットカードで買うこともできるのでそういうことをする人は知りませんが、 仮想通貨を買うためには、仮想通貨用の銀行口座が必要になります。 これは、取引するWEBサイトでユーザーを作れば勝手に作られます。 この口座をウォレットと呼ばれているヤツです。

仮想通貨は、このウォレットに振り込んだ金額分だけしか売買できないので、 自分の資産を超えた投資というのはできないため、破産の心配は先ずありません。 ※給料全額入れたり、クレジットカード振込しなければ、です。

なので、私のお小遣いでもできるというわけです。

資産運用以外に使い道ないの?

海外送金・外貨への両替、募金なんかにはものすごく使えると思います。 通常、海外送金する場合、法外な手数料を取られますが、ビットコインでこれを行うと手数料が送料の1%で済みますし、 海外旅行をするのに円を外貨に両替すると両替手数料がものすごく取られますが、ビットコインを挟むことで格安で済みます。

また、募金については、東日本大震災など災害が起こる度に募金活動が行われますが、その用途は実際不明ですよね? これを仮想通貨で募金を行うことで、その取引はブロックチェーン上に記載され永久に残るため、 本人たちに届いたのか、どういう使われ方がされたのか?などが第3者に分かるようになって透明度が増します。

その他だと電気代をビットコインで払えたりとか、つい先日H.I.Sがビットコインでの決済をはじめました。 今後、どんどん仮想通貨の利用範囲は拡大していくと思います。

どうやって始めるの?

仮想通貨の取引ができるWEBサイトでユーザー作って本人確認証を送付なり、アップロードすると、 本人確認の通知ハガキが届くのでその時点で買えるようになります。 BitFlyerが最近TVCMをよくやっていますが、私は初心者に優しいといろいろな書籍に買いてあったので、コインチェックを使用しています。

インチェックはスマホアプリもあるため、アプリを入れておけば、24/365好きなときに1タップで取引できるようになるのでオススメです。 取引は数秒で成立し結果がメールで送られてきます。 このスピード間も人気の理由だと思います。 ちなみにですが、仮想通貨の売買は手数料がかかるため、しっかり利確したら売りましょう。

いつ買う?

チャート見てると、平日の昼11時 - 15時の間は割と下がって谷がきやすい印象。 夜は21時 - 1時くらいまでの間にピークがあって、それを超えると下がり出す。 明け方(5時くらい)は大体やすい、谷ではないけど、十分利益をあげられそうな程度には低い。

最後に

疲れたので、まとめます。 仮想通貨は、

  • 不正がしづらく安全

  • 破産の心配はない

  • 値動きが速いため、うまくやれば1万円の投資で1日1000円程度は増やせる

  • 海外送金や外貨への両替に良い

これを機に仮想通貨にちょっと手を出してみるか、勉強してみると私が楽し〜!と言っている理由が分かると思います!