転職して1年くらい経った

はじめに

転職して1年くらい経ったし、転職以降ずっと作ってたサービスがローンチされたので、とりあえず何か残しておくページ。

経歴

ソラン株式会社(新卒) -> TIS株式会社(合併してなった) -> バイザー株式会社(現職)

前職

アプリケーションアーキテクトして割と順風満帆な感じだったけど、
東京から愛知に来たら、プライムベンダーのくせにSESやら派遣が多くて、働き方全然違うし、俺いる意味無くね?って思って辞めました。
あと単純に残業代でそれまで稼いでたけど、仕事内容が雑魚すぎて残業しなくって収入激減して生活できなくなったので。。 という回想。。

転職周りはこの辺見えください。

syogo0417.hatenablog.com

syogo0417.hatenablog.com

一年間何やってたの?

バイザーって会社はもともと自治体向けにすぐメールっていうメール配信システムっていう類のSaaSのサービスを作ってて提供してたんだけど、
メールだけだと時代に合わないので、それの次世代バージョンを開発してました。

こんなん

すぐメール

平たくいうと情報のやりとり先が一昔前はメールが主だったけど、今は違うから時代に合った形にしようぜ!みたいなのと、情報をマルチメディアに一斉配信してまおうぜ!みたいな感じです。

あ、テレビは流石に対応してないので、テレビ関係者の方!災害時対策とか、自治体の連絡網と連携できるかもしれないので、ご連絡お待ちしておりまーす!

その中で何やってたか

メール以外の配信方法全て、みたいな感じでやってました。

入社数日後に課長から「AとLINEとの連携機能がどっちやりたい?」
って聞かれて、LINEやったことないから、LINEが良いですって言ったの、今も覚えておりますw

外部連携は私が全部作ったので、ソーシャル連携職人って言っても良いかもですねー!みたいな感じです。

逆にその機能がちゃんと動かなかったら、お前の作ったコードがクソだから動かねーんだよ!って言われても仕方ないけど。。

入ってどうだったか?

んーまぁ使ったことない言語とか書いて、凹みそうなほどレビューで指摘してもらって、迷惑はかけつつレベルアップはしたかなーと思います。(環境変えて現状維持とかありえないしね)

プログラムのレベルで言えば、TISにいた時よりは幅広がったと思います!

今後は?

まぁTISの中でDBAとかアプリケーションアーキテクトまでいった身としたは、満足してはいけないレベルだとは思ってるので、2年目は自分を出していくつもりです。(1年目からやれよってのはあるけど)

Web系って言われてるところで通用するってのは判ったので、自我を出していく2年目にしていけたらなーと思ってます。

そのチャンスはもうもらったので、2年目はガンガンいくけど!

終わりに

一緒に働いてみたい愛知界隈の人かもーーーーーん!

一緒に働きたく無くても自社開発したい人、応募したら良いと思います。

愛知県にもサービス開発してる会社ありますのでーーー!

会社のこと言っておくと・・・

場所

自社(今後知らんけど、少なくとも全員今は自社)

与えられるマシン

16GB i5i7?デザイン系はiMac配られるっぽい。自分で欲しいもの言えば、大概それくれる

開発環境

Jetbrains製品(あんまちゃんとアピールしないから、しとく。有償ツール普通にくれる)

勉強会

業務時間内にできる 私、1クォーターに1回はやってる。そして評価に跳ね返るので、正直やらない手はない。

スキルアップ

前向き、本とかは会社持ちではあるけど、大概買ってくれる。 資格も受かれば?なのかな、払ってくれる。資格試験は実務と混みみたいなところあるので、自分的にはこれで十分。

飲み会

会社オフィシャル飲み会で金払ったことない、俺。

終わりに

こんな感じで生きてまーすw

サービスローンチされたけど、1世代前が自体導入率No,1だし、そこを追い抜けるようにエンジニアとしてサポートしていく所存です!

良いもの作ったかな!って自負はあるので、このすぐメールPlus+も日本一にしたいなーみたいな。
(愛知界隈で今よりも好条件で雇ってくれるなら、オファーお待ちしておりまーす!)