2時間で使いこなす!JetBrains開発ツール ハンズオン @名古屋に行ってきた

はじめに

勉強会はブログを書くまでが勉強会なので書きます!

日時

2018年 9月 20日 (木) 午後7時 ~ 午後9時
終了時間は午後10時前になっちゃいました。

が、楽しかったので問題はなし!

場所

Misocaさんの名古屋オフィス

ほぼ地下からイケるのうらやましい。。

講師

サムライズムのしゃちょーの山本さん(@yusuke)
弊社もサムライズムさんからIntelliJ仕入れてるし、Java界隈は狭いので一方的に知ってますw

内容

  • Jetbrains製品の紹介
  • IntelliJのハンズオン

Jetbrains製品の紹介

チームツールって存在は知ってるけど、使うという気持ちは全くなかったので聞けて良かったです。
特にUpsourceは試してみようと思います。

IntelliJのハンズオン

トラックパッドとマウス禁止令が発令される中、ついついトラックパッドで操作してしまう、
みたいなことを繰り返しながらも、よく使うショートカットキーを叩き込まれながら(?)楽しくハンズオンしました。

個人的に感動したのが、Emmetという文法で書いていけるヤツかな。
※arg1 > arg2.ifでtab押すとif文に展開されるとか。

あれは凄かったし、何か色々やってみたい!っていう気持ちになりました。

また、jsのデバッグ方法とか、条件付きbreakポイントとか教えて貰えたのは、明日から使えるテクニックなので凄く有難かったです。

おススメプラグイン

  • Rainbow Bracket:括弧やタグの対応付けを色でお知らせしてくれる
  • Key Promoter X:行った操作にショートカットがあると教えてくれる&ショートカットを使わなかった回数をカウントするw

その他

お土産にヨーヨーと、Twitterでツイートしまくってたら、終了時点の上から5番目のツイートの人に

くれるっていうことをやっていて、見事に貰いました!

めちゃくちゃ嬉しいです!

さいごに

IntelliJを対して使いこなしていないということが激しく判った3時間でした。

ショートカットを使いこなす勉強会でしたが、
結構な頻度で「あのイラっとする操作、このショートカット知ってれば悩まされない!」
みたいなのがあったので、ショートカットを使いこなせば、まだまだコード速く書けそうだなーって思いました。

一時期生産性を落としてもショートカットを意識的に使おうと思ったのでした。

あ、書き忘れたけど、IDEAのgitのGUIは便利だなーって思ったので、使います。