ベトナムのハノイに出張に行ってきた

はじめに

一人で海外行ったの初めて(ただし現地に日本人駐在さんがいる)だったので、記録しておく。

日時と行き場所

ベトナムの首都ハノイにあるオフショアの会社。

2018/8/6 - 8/10まで。実質4日くらい。

何しに行ったか

部長に1回行って見てどんな感じか見てくれば?って言われたので、行ってきた。

基本的に出張は短期なら好き族。

(遊び目的が半分以上はある)ので、行けと言われれば、割と何処へでも行きたい。

出張ラッキーとか思う人類です、はい。

仕事面

  • 現地のエンジニアとの交流
  • どういう場所でどの様に働いているか知る
  • お互いに何を考えてコード書いているかを共有する(主に公開レビューと意見交換)
  • サンプルで出したコードの意図とか説明

仕事以外

行ってどうだったか

めちゃくちゃ楽しみました。

半年に1回2週間くらい行きたい感ある。

成果とか

  • 相手の質問に相手が納得いくまで応えられたので、お互いに納得感はあるのかな、という手応えは掴んだ
  • ベトナム人は非常に仲が良い。日本人から見ると異常だけど、彼らにとってはそれが普通で、見てて幸せになった。
    ベトナム人のことを好きになりました、みたいな感じですね
  • 職場のネットワーク環境は普通に良いし、大型ディスプレイも完備してたので、ペーパーレスがうちの会社より進んでいるとか思うなど
  • ベトナム料理全部美味しく食べれた。尚、駐在員・歴代訪れた人はブンドーってのは臭くて皆無理だって言ってた。(私は、臭いかわからんかった)
  • ハノイビールは日本のビール並みに美味しい
  • 日本の方が暑い
  • カラオケは面白かった
  • ベトナムは日本人が増えているが、日本向けの娯楽や食事、バーなどは少ないので、意外とブルーオーシャン
  • 通勤がエンターテインメント、ぶつかりそうでぶつからないスリルを味わえる(ぶつかることもあるらしいが)
  • 空気は臭いです、本当に

そんなこんなでめちゃくちゃ楽しんでました。(主に夜を)

滞在費について

とにかく奢ってもらうことが多かったので、あんま使わなかった。

60Mドン持ってったけど、30Mドン余ってしまった。

物価がやたら上がってるので、次いつ行くかわからんし、とりあえず全部円を書い直したので、それなりに損失が出た。

次に行くときは30Mだけ持って行くことにします。

その他

次のオフショア地を探すならミャンマーが良いとか言ってた。

向こうは優秀な人が多いって。

終わりに

チャンスがあればまたベトナムに行きたい。