ドラゴンクエストXを支える技術を読んだ

ドラゴンクエストXを支える技術を読んだので感想をささっと書いときます。

内容

運営の航海日誌みたいな位置付け。

ドラクエ10の紹介から、採用したアーキテクチャとその理由、マタメンテと言われた時代の振り返りや、売切りゲームとの違いなどなど濃い内容になってました。

前半は非ITエンジニアにも読めるように、使用する言葉にもかなり気を使っているので好印象。

奥さんに読んでもらいたい・・・。

中盤は突然専門用語が多くなったので、非ITエンジニアには恐らく何言っているか判らないです。

専門用語は多いけど、深くは突っ込まないので中途半端な感じを受けました。

序盤の構成だったら、非ITエンジニア向けに振り切ってくれた方が嬉しかったです。

後半はサービス運営の仕方みたいな感じだったので、こういう風にやってるのね~っていうのは面白かったデスね。

私はドラクエ10発売日からのユーザーなので、トラブルとかも一通り経験しているので、昔を懐かしみながら読めました。

その他

本書に記載されているRMTについてですが、業者を利用したら垢BANするってヤツ、

私のフレンドは業者だって知らずに2~3回武器購入したときに、供連れでメインが垢BANされてやる気を失って引退した、ということがあったので、

その辺もうちょっと配慮して欲しいと思いました。

(おかげでチーム解散しました!という愚痴)

まとめ

6年もやり込んでるドラクエ10とはこうやって作られているっていうのが判る大変満足な1冊でした。

ドラクエ10やってない人は読むとやってみたくなるかも?

私はドラクエ10熱が少し上がりました。

ドラクエ10をやることがあったらアストルティアで会いましょう!