書評:レガシーソフトウェア改善ガイド

Kindle版、Amazonポイント50%還元キャンペーン中に、技術書を大量買いしたときの1冊。ずいぶん前に読み終えたけど、久しぶりにパラパラ眺めながら何が書いてあったか纏めておきます。 誰向け? * 日々レガシーシステムと格闘していて何とかしたい人* 新しい…

書評:エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方

タイトル的に気になっていた本書。 住んでる近くの図書館に本を返しに行ったら、新書の棚に置いてあったので借りて読んでみました。 最近の図書館って発売したての本も置いてあるんですね〜。 新書過ぎてびっくりしました! 読んでみた感想としては、 「手元…

バイザーに入社して2ヶ月経った

2017/4末で大手SIerを退職し、5/1からバイザー株式会社という俗に云うWeb系にクラスチェンジしました。 で、2ヶ月経ったので、どんな感じか書いてみます。 ちなみに試用期間3ヶ月なので、もう1月は試用人ですw # バイザーってどんな会社? 自治体に向けて…

エンジニア10年振り返り

はじめに 社会人歴が10年となったので、 今まで何を大切に生きてきたかを書いてみます。 今の会社は4末で辞めるので、若い人たちの参考になれば。 軽く自己紹介 プライムベンダーのアプリケーションアーキテクトってことになっているそうです。 自称はプ…