転職して1年くらい経った

はじめに 転職して1年くらい経ったし、転職以降ずっと作ってたサービスがローンチされたので、とりあえず何か残しておくページ。 経歴 ソラン株式会社(新卒) -> TIS株式会社(合併してなった) -> バイザー株式会社(現職) 前職 アプリケーションアーキ…

ComposerでPackagistが読めない場合の対処法(on IPv6環境)

はじめに composer install/update周りでハマったので残してとく。 事象 composer install/updateをローカル環境だと大丈夫だけど、 AWS上から叩いたらエラーになる 環境 EC2 + AMI + Jenkins pipline 事象 Jenkinsにcomposer installさせるとエラーになる。…

JDKの新しいリリースモデルの話を聴いてきた

はじめに このページは、2018/6/23に行われた「名古屋Javaユーザグループ 2018年6月」の中で解説のあった、 JDKの新しいリリースモデルの話について、簡単にまとめたものです。 Oracle公式の回答ではないのと、私自信が意味を取り違えている可能性もあるため…

名古屋Javaユーザグループ 2018年4月に行ってきました

はじめに 2018/04/14(土)にNJUGに行ってきました。 行ってきた・・・というよりかは今回は運営側で参加させていただきました。 運営側で社外勉強会をするのは初だったので、その反省も踏まえて感想を書いておこうと思います。 イベントページ: ngo-java.con…

Nagoya.php #12に参加してきた

はじめに PHP界隈の知り合いって居ないな~欲しいな~って思ってたら、調度良い勉強会があったので行ってきました。 イベントページ 会場は、株式会社カルテットコミュニケーションズさんが用意してくださりました。 セミナールームから執務室が見えるように…

Kubernetesのプレイブックを書いてみた

Dockerに再入門したついでに、 Kubernetesもやっとこってことでチャレンジしてみました。 実践向きに遊ぼうとすると、KaaSは私にはちょっと高いですし・・・。 ちなみにですが、 ホストWIndowsでVagrant + ansibleでLinuxをプロビジョニングしようとしたら盛…

Dockerに再入門して修了した(つもり)

はじめに Dockerは2015年くらいに一度学んだけど、使わなさ過ぎて完全に忘れました。 最近KubernetesがDocker標準のコンテナオーケストレーションツールとしてDockerに同梱されたり、 自分自身、そろそろ新しいアーキテクチャの探求もしたいな~ってことで再…

ホストWIndowsでVagrant + ansibleでLinuxをプロビジョニングしようとしたら盛大にハマった。

はじめに vagrantのansible_local使って複数台のゲストOSをansibleでプロビジョニングしようとしたら盛大にはまった。 筆者環境 ホスト:Windows10 Vagrant:2.0.0 virtualbox : 5.1.28 ちなみに自宅のMBPで同じことやってもちゃんと動いたので、 Windows特…

妻の妊娠中に転職するということについて

はじめに 以前の記事にも書きましたが、2017年4月末を以って、通算10年働いたSIerを辞めて、WEB屋に転身しました。 syogo0417.hatenablog.com 実はこの時、妻は第一子妊娠中でした。 ※先日9月28日に元気な女の子を産んでくれました。 妊娠中の転職につい…

AWSクラウドロードショー2017名古屋に行ってきたというメモ

午後から重要会議らしい会議を放り込まれたので、午前だけいってきました。 名古屋、スーツ率高いしハッシュタグを教えてもツイッター率少なすぎ。 製造業が主流なだけあって、やっぱ硬いお国柄のようです。(馴染めない) AWSロードショー 2017/09/27 awsサ…

仮想通貨で資産運用をはじめてみました

はじめに 巷で話題の仮想通貨で資産運用をはじめたので、なんではじめようと思ったのかと、はじめて見た所感を残しておきます。 資産運用をはじめた、と云っても、今は実験中なので掛け金は自分のお小遣いでやれる範囲です(泣) ビットコインに絞って書きま…

JavaエンジニアがPHPer(Laraveler)にクラスチェンジするためにやったこと

はじめに 会社のエンジニアにLaravelを教えないといけないっぽいので、何をしたかを文章にして参照できるようにしておきます。 今からLaravelを始める人、PHPを始める人には参考になると思います。※嘘です、プログラム経験が全くない人には参考にならないと…

LINE Messaging APIでできることのまとめ

はじめに 仕事でLINE Botを作る機会があり、休みにドキュメントを読み込んだときのメモを晒します。 たしか、Overviewを和訳して糊付けしたヤツです。 なので、これを読むとLINE Messaging APIで何ができるのかほぼ全部判ります。 Overview https://develope…

DynamoDBのドキュメントを結構読み込んだので、必要だと思ったことの要点まとめ

はじめに 仕事でDynamoDBと戯れる機会があり、そのときドキュメントを結構読んだ(多分8割くらい)ので要点・思ったことをメモりました。 実装面などについての記載は、AWS SDK for PHP視点になります。 基本事項 以下を参照すれば、基本的なことは大体判るよ…

書評:レガシーソフトウェア改善ガイド

Kindle版、Amazonポイント50%還元キャンペーン中に、技術書を大量買いしたときの1冊。ずいぶん前に読み終えたけど、久しぶりにパラパラ眺めながら何が書いてあったか纏めておきます。 誰向け? * 日々レガシーシステムと格闘していて何とかしたい人* 新しい…

書評:エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方

タイトル的に気になっていた本書。 住んでる近くの図書館に本を返しに行ったら、新書の棚に置いてあったので借りて読んでみました。 最近の図書館って発売したての本も置いてあるんですね〜。 新書過ぎてびっくりしました! 読んでみた感想としては、 「手元…

バイザーに入社して2ヶ月経った

2017/4末で大手SIerを退職し、5/1からバイザー株式会社という俗に云うWeb系にクラスチェンジしました。 で、2ヶ月経ったので、どんな感じか書いてみます。 ちなみに試用期間3ヶ月なので、もう1月は試用人ですw # バイザーってどんな会社? 自治体に向けて…

エンジニア10年振り返り

はじめに 社会人歴が10年となったので、 今まで何を大切に生きてきたかを書いてみます。 今の会社は4末で辞めるので、若い人たちの参考になれば。 軽く自己紹介 プライムベンダーのアプリケーションアーキテクトってことになっているそうです。 自称はプ…